ブログ収入2月分の報告

Sponsored Links

前回、ワードプレスにしたらアクセス数がアップしたよーと書きました。

そしてアドセンスもぐぐぐぐん!とアップしてくれました!!!

ブログ収入2月分

その報告を書きたいと思います。さらっと。

2月のアドセンス収益

1月も書いていなかったので、1月分も。

収益 クリック数 単価
2016年12月 14000 210 65
2017年1月 12500 240 50
2017年2月 25000 350 70

12月にぐんとアップし、奇跡や~♪と喜んだものの1月には下がったので、まぐれか・・・と思っていたら、2月はありえない金額になりました!!

アドセンスアプリを開くたびに金額が上がっていって、怖くなるほどでした。。

でもほんと、クリックしてくれた方々には感謝です!!

 

表を見るとわかるかと思いますが、1月と2月のクリック数は1月の方が少ないんです。

しかし単価が15円も上がっているため、数千円の差が出ました。

そして2月は70円!!!私の中ではかなりいい方です。

単価がいいのもあったのですが、クリック数自体も100も上がっているので、さらに1万円以上UPしてくれました。

ありがとうございます!!

 

私のアドセンスの貼り方

2月のPV数は26000強だったので、1pv0.9円程度となっています。

いろいろ見ていると0.2円くらいが平均、0.5円超えると嬉しい、みたいな感じなので、私の貼り方は間違っていないのかな、と書いてみることにしました。

 

記事の書き方としては、このブログと似たような感じです。


h2 (メインタイトル)
写真 (アイキャッチ写真)
h3 (商品説明)

h4 (商品解説)

h5 (まとめ)

な感じで、アドセンスはh3の上、h5の上、記事下部に挿入しています。

一番クリックされるのは、h5の上です。

もう桁違いです。その他のクリック数を総合しても勝てないくらい、h5の上は稼がせていただいています。

しかし、このh5の上にアドセンスを挿入するのが一番苦戦しました。

もともとはてなブログの時にまとめ上に入れていたアドセンスが一番稼げていたので、ワードプレスでも入れる予定だったのですが、文の途中で入れるやり方が全く分からず・・・

h4だったまとめをh5にすべて変更、h5の上に挿入とやろうとしたもののうまくいかず・・・

ほんと苦戦した結果、収入が伸びてくれたので、苦労が報われました。

 

アドセンスの形状

通常、横並びに貼るのが多いかと思いますが、私は1つをどどんと大きいサイズにして貼っています。

大きくて結構好きなんですw

336程度の広告がぽつんと表示される場合もあります。

このブログの一番上も、大きく表示されているかと思います。

大きい方が高いと聞いて大きくしているのですが、実際意外と高いんじゃないかと思います。

やり方は簡単、レスポンシブで設定、コードのオートの部分をレクタングルに変更すると、大きい広告になってくれます。

 

といっても、私のブログは女性向けなので、8割はスマホからの観覧です。

大きい広告貼っても関係ないじゃないか!と思われますが、スマホに貼っている広告もレクタングルに変更しています。

レクタングルにすることで、画面のサイズによって広告の幅が勝手に変わってくれるのです。

300にしたから広告が小さくて目立たない、336にしたから広告が切れたり横スクロールになっちゃたりする、というのが防げ、常に最大の広告が表示され、単価も高くなってくれるんだと思います。

 

そして関連コンテンツユニット!

紹介記事の間に広告が紛れ込むやつです。

これを設置していたものの、収益ONにずっとなってなくてwww

ONにしてたところ、日に200円以上は稼いでくれています。

200円wwと思うかもしれませんが、30日で6000円にもなるので、1万円でうろちょろしている私にはかなりデカいです。

先月ぐんとアップしたのは、関連コンテンツユニットをONにしたのもあると思います。

 

アドセンスがアップしたのはうれしいけど・・・

私のブログは物販ブログなので、はっきりいってアドセンスで稼ぐのは間違っているんだと思います。

広告をクリックされればされるほど、売りたい商品はクリックされないわけですから。

しかもまとめ前のアドセンスをクリックされているということは、一番下までたどり着いていないのかも(^^;)

思い切ってアドセンス広告をなくしたら、アフィリエイトでの売り上げが上がるのかも。。。と思いつつも、アドセンスは安定して稼げてしまっているので、撤去には勇気がいりますね。。

 

ASPの売り上げ

こちらは不安定なので何とも言えないのですが。。

でも以前よりは稼げていると思います!

A8だけでいうと、毎月確定10件は発生、2月は1万5千円超えました!

確定報酬で1万円超えたのは初めてなので、嬉しい!!(けど半分はセルフバックwロリポップの)

他にも今の時期、アクセスもある子供のことで稼がせていただいています。(数千~1万。でかい。ありがとうございます)

楽天、アマゾンは安定していて、合わせて7000円くらいです。

 

まとめ

ずぼらなのであまり計算していませんでしたが、アドセンスASPと合計したら2月は5万くらい稼げたのかも!?

結構すごい!!!

3万円じゃだいぶ楽したパートですが、5万ならそこそこ頑張ったパートではないでしょうか♪

(といっても私は1記事書くのにだいぶ時間がかかるので、ブログ時給で考えると全く割には合っていません。。。)

3月は決算時期で広告収入も増える月、と言われているので、ちょっと期待しています。

でも3月末には引っ越しがあるので、ブログの更新はほぼしない予定。。

引っ越してからもしばらくできないと思うので、PVが維持できるのかこの収益がどうなるかは、不安しかありません。

 

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です